top of page
執筆者の写真Re:ALL

豆苗しか勝たん!

更新日:2020年11月24日

はいはーい!

ラップで自己紹介と今回の企画の主旨を説明します!

YO! YO!

俺はRe:ALLの代表!

10日で育つ野菜は豆苗!

FOOOOO! CHECK IT OUT!

待ってください。ここからが本題なのでブラウザバックしないで。

ついにリレー企画も11人目、アンカーまで回ってきました! 体育祭でアンカーを走った筆者と言えども緊張します……。一旦はポストコロナの世界を描いたディストピアSFを書き上げたものの、Re:ALLの雰囲気に合わないしアンカーには重すぎる……ということでボツにしました。ぴえん通り越してぱおん。その作品は機会があればぜひ!

その代わりに企画をどうしようかしらんと思案しながら庭の植木に水をやっていたところナナカマドが目に入りました(ポケモン博士じゃなくて植物です)。そのナナカマド、実は曰く付きでして……。以前はドウダンツツジが植わっていたんですが、筆者が中学生の頃に塩を振り撒いて「塩害〜!」とか言いながら遊んでいたら物の見事に枯れてしまったので、その代わりに植えられたのがナナカマドというわけです。ちなみにナナカマドは「7回かまどにくべても燃え残る」が語源というくらい丈夫な植物なので塩害にも耐え抜いたんじゃないでしょうか。知らんけど。「若いうちの苦労は買ってでもせよ」という諺もありますし、筆者は中学生にしてドウダンツツジを代償に塩害の恐ろしさを知ることができました。苦労したのは筆者じゃなくてドウダンツツジなんですけれどもね。ついでに筆者の家族は一連の経緯を知らないのでこの場を借りてお詫びします。陳謝陳謝☆

そんなしょっぱい(塩だけに)過去を思い出しつつ、塩はダメだったけど他なら……? ということで思いついたのが今回の企画です! とは言え、ナナカマドをドウダンツツジの二の舞にするのは流石の筆者でも良心が痛むので(良心があるならドウダンツツジを枯らさないという正論で筆者を殴るのは止してください)、今回の企画では豆苗に犠せ……じゃなくて実験に協力してもらいます!

みなさんはリボーンベジタブル、略して「リボベジ」をご存知でしょうか? ネギやカイワレ大根、ブロッコリースプラウトなどの根を水に浸けておくと育つ再生野菜のことです。今回は豆苗を用いて水以外の液体でも育つのか実験してみましょう!

用意するのは、

豆苗 ※戦隊ヒーローみたいな配置ですね。みんな緑だけど。


水 ※種も仕掛けもない水道水なので画像はありません。


お茶 ※実験ではお〜いお茶を用います。伊右衛門でも可です。


コーヒー ※無糖です。ちなみに筆者はブラックコーヒーが飲めません。かわいいかよ。


コーラ ※実験ではコカ・コーラを用います。ペプシは不可です。


ビール ※麦芽の味が苦手だけどビールを飲んでイキりたいという方には筆者が愛飲するバドワイザーがオススメです。


たったこれだけです! みなさんのお宅の冷蔵庫に揃っているかもしれません。

「実験には仮説が付き物だぜェ。さながら地球と月のようになァ」と実家の犬も言っていたので、筆者なりに仮説を立ててみました。自慢じゃないですが理科より社会の方が得意だったので悪しからず。


① 水

育たなきゃ実験どころの騒ぎじゃないです。


② お茶

ビタミンとかカテキンが含まれているらしいのでワンチャン水より育つまであります。


③ コーヒー

ガングロたまごちゃんならぬガングロ豆苗ちゃんになりそうです。何の話かわからない方は『おでんくん』を観てください。無糖だし育つんじゃね、的な?


④ コーラ

炭酸は注ぐとすぐに抜けるのでモウマンタイ。炭酸より糖分が問題です。切り花の延命剤に糖分が含まれているらしいので吉と出るか凶と出るか……。


⑤ ビール

豆苗も人間と同じように酔っ払います。豆苗飲んでなくない? WOW! WOW! 10日間もアルコール漬けなんてもはやアル中では……?


ぶっちゃけすべて人間の飲み物なので育つような気がします。塩酸や硫酸があればよかったのに。

〜 1日目 〜

手前から水、お茶、コーヒー、コーラ、そしてビールです。錚々たる顔ぶれですね!

〜 3日目 〜

液体の交換を毎日しているのでネグレクトじゃないです。

① 水

5㎝くらい成長しています。高度経済成長を彷彿とさせる育ちっぷりです!


② お茶

水には及びませんが成長していますね!


③ コーヒー

特にコメントはありません(おい、飽きるの早いぞ)。


④ コーラ

成長サボるなら塩かけるぞ。


⑤ ビール

コーヒーと見分けがつきませんね。瓜二つならぬ豆苗二つです。

〜 5日目 〜

どの豆苗も一様に右を向くのは、ヒマワリが太陽を追って向きを変える向日性のようなものでしょうか?

① 水

10㎝くらい成長しています。どうやら『ジャックと豆の木』の世界に迷い込んだようです!


② お茶

特にコメントはありません。


③ コーヒー

ここに来て追い上げを見せ始めました。ヤンキーの更生譚みたいですね(違う)。


④ コーラ

塩をちらつかせるとビビって育ち始めました。現金なヤツめ……。


⑤ ビール

かつてはしのぎを削ったコーヒーに水をあけられて悔しそうです。

〜 7日目 〜

コーラに誘われてGが姿を現したので豆苗を自室から玄関へ移動させました。ちなみにGと邂逅した筆者が「うわあああ! お母さーん!」と叫んだだけで、母が丸めた新聞紙を片手に登場してくれました。さては聖母か?

① 水

15㎝くらい成長しています。六本木の高層ビル群のように所狭しと林立しています!


② お茶

特にコメントはありませ(ry


③ コーヒー

特にコメン(ry


④ コーラ

文字が消えかかってるけど大丈夫そ?


⑤ ビール

バドワイザーを切らしたので代わりに金麦を与えました。発泡酒だと心なしか不満げですね。

〜 10日目 〜

手塩にかけて(塩はかけてないけど)育てた豆苗に愛着すら湧いてきます。ヤバいエモい。

① 水

20㎝くらい成長しました。もはやジャングル! 今にもジャガーが飛び出してきそうな密林です。


② お茶

筆者はほうじ茶が好きです。渋いかよ。


③ コーヒー

1本だけ飛び抜けていますね。出る杭は人間界では打たれますが、植物界では伸びるようです。


④ コーラ

いや、反抗期かて! それとも首都直下地震を暗示しているのでしょうか……。


⑤ ビール

アル中の出来上がりです。


〜 実験終了 〜


結果は……


水、お茶、コーヒーは育つ!

コーラはグレる!

ビールはカビる!

実験するなら屋外で! 筆者からの遺言です。


※この後、筆者が美味しくいただきました……なんてウソはつきません。当初は育てた豆苗を食べるつもりでしたが、不衛生だったので処分しました。

閲覧数:250回0件のコメント

Comments


bottom of page