top of page
執筆者の写真Re:ALL

大学生の暇つぶしのすゝめ

 自粛疲れが続き家で過ごす時間が長くなった人も多いでしょう。家にいても何もやることがない、時間の流れが遅く一日が長く感じられてしまう。そんな悩みを抱えている人のためにあくまでも主観的なものではありますが家での私の時間つぶし方法を紹介します。





①部屋の掃除

 やることはあるのに外からの監視の目がないからついついやらずにだらけてしまうという人は多いと思います。私自身もそうです(笑)!なんかオンライン授業になってからなぜか授業で出される課題の量がすこぶる多くなったような気が……(汗)。やる気が起きなかったり、なんかすっきりした気分になれない人はまず部屋の細かい塵を掃除機で吸い取っちゃいましょう!ちょっと掃除機で絨毯の上をかけると、やばいくらいきれいになります。本当に!今までゴミ屋敷に住んでたのかしらみたいな気分になっち ゃいます(笑)!それだけゴミが取れるとなんかものすごいことを成し遂げた達成感を味わえることでしょう!ちなみに受験生の方は勉強の前に掃除にハマるとそれだけでかなり時間が経過していることがあるので注意が必要です……。


②ラジオ体操をやりまくる

 「ラジオ体操」侮るなかれ。小学校の夏休みに近所の人た ちとやった時以来全くラジオ体操をしたことがないという人もいるかもしれませんが、これは家で運動したいけれど何も

運動器具も持ってないという人にはすごくお勧めです!! 10 回くらいやれば程良く時間つ

ぶしにもなるし、結構良い感じで疲れることができます笑

 公園で思いっきり遊びたいけど「密です」状態になっていて行く気が起きない、でも運動

だけは欠かさずしたいという人におすすめの時間つぶし方法です。


③映画を見る

 テレビ見ようと思ったけど全く面白い番組がやってない、でもだからと言ってネットサ

ーフィンで時間つぶすのももったいないな~っていう気分のときはありませんか?そんな

時におすすめなのが映画鑑賞です!一本見るだけで現実を忘れて虚構の世界に入り浸り、

二時間くらいつぶすことができるのです!

 特におすすめなのが一昔前の映画です。私は『死ぬまでに見たい映画1001本』ネコ・パブリッシングという100年くらい前の映画からつい最近の2010年代前半くらいまでの作品を紹介した名作映画のマニュアル本を持っていて、自粛期間中の長い長い春休みの間中ずっと収録作品を片っ端から見ていました!見て面白かった作品を以下に 少し 挙げておくのでぜひ参考にしてみてくださいね!あくまでも主観的な好みです

・『レインマン』(1988、バリー・レヴィンソン監督)

・『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(1984、セルジオ・レオーネ監督)

・『ダンス・ウィズ・ウルブズ』(1990、ケビン・コスナー監督)

・『アバター』(2009、ジェームズ・キャメロン監督)

・『ウィッカーマン』(2006、ニール・ラビュート監督)





④とりあえず家にいる誰かに絡んでみる

 ご家族との関係が良好(笑)な人にはおすすめです!トランプやウノ、花札、Wiiのゲーム

など様々!たまには童心に戻って家族と遊んでみると、これが意外にも盛り上がるんで

す!私は過去にトランプのババ抜きを家族全員でやったことがありますが、もう母親の目

力がやばかったですね(笑)!誰がババ持ってるかを私は全部見通しているみたいな鋭い目

つきで見てくるんですよ!たまには家族ととことん遊ぶのも時間を忘れる良い方法だし、

家族の知らない一面が見られるかもしれませんよ~。





 今回は個人的に家での時間つぶしに良かった方法をいくつか紹介してみました!何にもす

ることがなくて本当に暇で暇で死にそうなときにぜひ試してみてくださいね!コロナ禍で

なんかみんなピリピリしていますが、この記事を読んでくださった皆さんが心身ともに安

らかに日々をお過ごしになる事を心から願っています。ありがとうございました!


閲覧数:47回0件のコメント

Commentaires


bottom of page