top of page
  • 執筆者の写真Re:ALL

【早稲田の3チームに聞いた !】UNIDOL2021Summer関東予選直前インタビュー


ユニドルとは?


「普通の女子大生が、一夜限りの”アイドル”としてステージに立つ」をコンセプトをもとに行われるコピーダンスイベント。それが「UNIDOL」=「大学対抗の女子大生アイドルコピーダンス日本一決定戦」

その規模は年々拡大し、現在は各地域で予選会が行われ、全国大会に出場できるのはその予選会を勝ち上がったチームだけ……。

現在は地区予選の真っ最中となっており、6月21日(月)には新宿ReNYにて、関東予選の一日目が開催された。コロナウイルス感染症対策のため、今年は会場である新宿ReNYでの観覧に加え、オンライン配信での観覧もできる。 今大会のテーマは”なつやすみ”。「暗くなってしまった世間の雰囲気や、みなさんの心をUNIDOLというつかの間のバカンスをとおしてカラッと明るくしたい!」という思いからつけられた。


我々Re:ALL製作委員会は、関東予選二日目(7月8日)出場予定の三団体(Prismile、ももキュン☆、君はトキシック)に事前アンケートを行い、グループの魅力と予選へ向けた意気込みを語ってもらった。



<Prismileの回答>


Q.アイドルサークルに入ったきっかけとそのサークルを選んだ理由は何ですか?


A.アイドルと踊ることが好きだったこと、大学生活で仲間と一緒に目標に向かって頑張ることに憧れたからです。



Q.グループにしかない魅力は何ですか?


A.チームのコンセプトである「王道かわいい」。また、チーム仲が良いことです。



Q.昨年の冬大会から夏予選参加までの経緯を教えてください。(冬に決勝がなかったことについてどう感じたか、今回参加することに対して迷いはなかったのかなど)


A.私たちは冬、予選で敗退してそのまま冬大会が終わってしまいました。Prismileの再興を目標に夏大会への出場を決めました。



Q.好きなアイドルはいますか?また、その理由や魅力についても教えてください。


A.チームではAKB48や=LOVEが好きな子が多いです。王道アイドルなところに憧れています!



Q.大会の曲を選ぶ基準は?または曲を選ぶ時に一番優先する点があれば教えてください。


A.チームのコンセプトである「王道かわいい」を重視しています。



Q.本番に挑む際にグループ全員で行う特徴的なルーティンなどはありますか?


A.特徴的なことは特にないです。(笑)本番に向けて集中力を高めています



Q.今回の予選の注目ポイントは?


A.他のチームさんとは違った空気感、「Prismileらしさ」をお届けすることを目指しています!また、チームの仲の良さを感じてもらえるセットリストになっていると思います。



Q.予選への意気込みを教えてください。


A.絶対に予選通過して、新木場のステージに立ちます!!!



<ももキュン⭐の回答>



Q.アイドルサークルに入ったきっかけとそのサークルを選んだ理由は何ですか?


A.「アイドルコピーダンスサークル」ですが、元々アイドルオタクでコピーダンスが好きで、大学の4年間の全てをUNIDOLという大会に掛けてみたいと思いました。

私がももキュン☆を選んだ理由は、先輩たちの作り上げるステージが1番自分に合ってると思い、パフォーマンスが断トツで好きだったからです。



Q.グループにしかない魅力は何ですか?


A.全員で作り出す、全力全開のパフォーマンスです。体育会系の全力さをぜひ見てほしいです。



Q.昨年の冬大会から夏予選参加までの経緯を教えてください。(冬に決勝がなかったことについてどう感じたか、今回参加することに対して迷いはなかったのかなど)


A.昨年の冬大会で予選一位通過をさせて頂いて、そのまま決勝で全国優勝するつもりで練習してきました。そんな中、決勝が中止になってしまい、正直しばらくは何も考えられなかったです。でも、冬決勝への悔しい気持ちと、抑えきれない私たちの勢いをこの夏大会にぶつけたいと思いました。20-21冬の想いを全部背負ってここにいます



Q.好きなアイドルはいますか?また、その理由や魅力についても教えてください。


A.ハロプロが好きです。歌やダンスが上手いのはもちろん、自分たちの魅せ方をひとりひとり分かっていて、見る人誰もが圧倒される魅力を全員が持っているからです。どこから見ても綺麗に揃ったフォーメーションダンス、ブレない体幹、歌声、全部が好きです。



Q.大会の曲を選ぶ基準は?または曲を選ぶ時に一番優先する点があれば教えてください。


A.その時に出場するメンバーに合う曲を選ぶようにしています。また、私たちのチームのコンセプトが「全力全開」なので、全力さが伝わる楽しい元気な曲を入れるようにしています。人数が揃った時には、フォーメーションダンスが映える曲を選んでいます。自分たちを大きく見せることができる曲も選ぶポイントかもしれないです。



Q.本番に挑む際にグループ全員で行う特徴的なルーティンなどはありますか?


A.本番前は必ず全員で円になって、音源を聴きます。最後に全員で今まで練習したことを思い出しながらイメトレをします。そして、出場直前に円陣を組みます。ステージに上がる時に、緊張ほぐしのために背中を本気でバンっとメンバー同士で叩き合うのも特徴的かもしれないです。(笑)



Q.今回の予選の注目ポイントは?


A.新メンバー含め、全員が「ももキュン☆」として全力で踊る姿に注目してほしいです。私たちらしさを追求しています。コロナ禍で先に不安を抱きがちなこのご時世ですが、そんな不安を忘れさせるような、私たちも見てくださる方もみんなが元気になれる、そんなセットリストになっています。ぜひ一緒に7分半のステージを楽しんで欲しいです。



Q.予選への意気込みを教えてください。


A.私たちが目指すのは一位通過のみです。全国優勝へ向けての第一戦です。メンバー全員で、全力全開のパフォーマンスをぶちかましたいと思います。




<君はトキシックの回答>


Q.アイドルサークルに入ったきっかけとそのサークルを選んだ理由は何ですか?


A.高校時代にアイドルの動画を見ていたところ関連動画にユニドルの動画を見つけました。

ステージ上でキラキラ輝く姿を見て私自身もやりたいと思うようになり、入りました。



Q.グループにしかない魅力は何ですか?


A.今大会5人中3人が予選初めてとなり、とてもフレッシュなメンバーです!フレッシュなグループだからこそ出せるキラキラ感がポイントです。



Q.昨年の冬大会から夏予選参加までの経緯を教えてください。(冬に決勝がなかったことについてどう感じたか、今回参加することに対して迷いはなかったのかなど)


A.チームとして初めての大会、初めての決勝ということでメンバーの気合が入っていただけに、冬決勝の中止が決定した時は虚無感がありました。だからこそ、今回の夏大会でもう一度決勝にいきたいと思ったため、出場する事を決めました。



Q.好きなアイドルはいますか?また、その理由や魅力についても教えてください。


A.=LOVEさんです。かわいいだけでなくかっこいいもこなせる表現力、そしてデビューから日に日に進化し続けるパフォーマンスが魅力です!



Q.大会の曲を選ぶ基準は?または曲を選ぶ時に一番優先する点があれば教えてください。


A.今大会5人中3人が予選初めてとなり、とてもフレッシュなメンバーです!フレッシュなグループだからこそ出せるキラキラ感がポイントです。



Q.本番に挑む際にグループ全員で行う特徴的なルーティンなどはありますか?


A.今現在は無いのですが、いずれチームの円陣などをできたら嬉しいなと思います。



Q.今回の予選の注目ポイントは?


A.今回5人という人数なので、メンバー一人一人に見せ場がある構成になっています。

各メンバーの表現を是非見て頂きたいです!



Q.予選への意気込みを教えてください。


A.今回ダンス自体初めてのメンバーがいたり、リーダーである私自身もメンバーに沢山助けてもらう場面があり、少しずつではありますが日進月歩していますので、本番では成長した私達をお見せできるように頑張ります




早稲田大学所属の3チームが出場する、UNIDOL2021 Summer 関東予選2日目は7月8日 (木)、新宿ReNYにて開催される。

世の中の鬱屈さを吹き飛ばす、フレッシュで熱意あふれる彼女たちのパフォーマンスを見逃すな!





閲覧数:174回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page