top of page
執筆者の写真Re:ALL

百人一首検定

更新日:2021年3月17日

みなさんはお正月をいかがお過ごしだっただろうか?


お正月といえば、羽子板、福笑い、そして……百人一首!


百人一首をプレーして正月太りしたボディーをシェイプアップしよう! 


お正月 お節お雑煮 お年玉 お腹の周りは ぜいにく祭り sang by Re:ALL

初級


1 (1)~(3)の歌の( )に入る地名を穴埋めしなさい。


  (1)( ) 通ふ千鳥の 鳴く声に 幾夜寝覚めぬ 須磨の関守


  (2)わが庵は 都のたつみ しかぞ住む よを( )山と 人は言ふなり


  (3)天の原 ふりさけみれば ( )なる 三笠の山に いでし月かも



2 (1)〜(4)の歌の作者を①〜④の中からそれぞれ選びなさい。


  (1)めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに くもがくれにし よはのつきかな


  (2)よをこめて とりのそらねは はかるとも よにあふさかの せきはゆるさじ


  (3)あらざらむ このよのほかの おもひでに いまひとたびの あふこともがな


  (4)なげきつつ ひとりぬるよの あくるまは いかにひさしき ものとかはしる


和泉式部紫式部 清少納言 右大将道綱母

札供養

中級


3 古今和歌集の序文に記された6人の代表的な歌人を六歌仙と呼びますが,その内5人の歌が百人一首に収められています。百人一首に収められていない六歌仙の歌人を①~⑥のうち,1つ選びなさい。


喜撰法師 ②小野小町 ③僧正遍照大友黒主 ⑤在原業平 ⑥文屋康秀

4 百人一首の歌人には,兄弟,親子,恋人などがセットで収録されていることがあります。 (1)~(4)の組み合わせのなかで歌を詠んだ歌人同士が親子ではないものを1組選びなさい。


(1)

・吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ

・白露に 風のふきしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞちるける


(2)

・哀れとも いふべき人は おもほえで 身のいたづらに なりぬべきかな

・君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと おもひけるかな


(3)

・明けぬれば 暮るるものとは 知りながら なほうらめしき 朝ぼらけかな

・諸共に 哀れと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし


(4)

・うかりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは いのらぬものを

・夜もすがら もの思ふころは あけやらで ねやのひまさへ つれなかりけり


5 百人一首の歌人の中には,左遷や流刑に処された人たちもいます。 (1)~(5)の歌人と流刑地との対応が正しいものを全て選びなさい。



(1)菅家―佐渡
(2)参議篁―讃岐
(3)崇徳院―讃岐
(4)後鳥羽院―隠岐
(5)順徳院―佐渡

天智天皇の歌碑


上級


6 百人一首の歌人と関わりのある文学作品はたくさんあります。 (1)~(6)の組み合わせ

のうち,歌人と関わったとされる作品との対応が正しいものを全て選び なさい。



(1)中納言家持―『万葉集』 
(2)大中臣能宣朝臣―『拾遺和歌集』 
(3)左京大夫顕輔―『詞花和歌集』 
(4)西行―『千載和歌集』 
(5)鎌倉右大臣―『金槐和歌集』 
(6)慈円―『愚管抄』


7 以下の文章の(1)~(5)に当てはまる百人一首の歌を書きなさい。また【1】~【3】に当

てはまる語句を入れなさい。


・百人一首の選者【1】の歌が97番にあります。彼の父は歌人として高名な藤原俊成。 俊成は 83 番:「(1)」を詠みました。中々後継ぎが生まれなかった俊成は,87 番:「(2)」を詠んだ甥の寂連法師を養子に迎えました。しかし【1】が生まれたため、寂連法師は出家します。


・また【1】は後鳥羽院の歌の師匠でした。後鳥羽院は【1】,寂連法師,参議雅経,藤原家隆らに【2】の編纂を命じます。編者の1人,参議雅経は和歌だけでなく,【3】の名人で、彼が開いた流派を飛鳥井流と言います。藤原家隆は,後鳥羽院が承久の乱で京を追われた後も手紙で交流を続けました。雅経は 94 番「(3)」,家隆は 98 番「(4)」,後鳥羽院は 99 番「(5)」が百人一首に収録されています。



場所:近江神宮

百人一首検定 回答

【初級】

1、(1)淡路島 (2)宇治 (3)春日


2、(1)② (2)③ (3)① (4)④


【中級】

3、④


4、(3)


5、(3),(4),(5)


【上級】

6、(1),(3),(5),(6)


7、(1)世の中よ~ (2)村雨の~ (3)みよしのの~ (4)風そよぐ~

(5)人もをし~


  【1】藤原定家 【2】新古今和歌集 【3】蹴鞠




お疲れ様でしたー!


興味があれば、やってみてね!


百人一首で百人の友達を作ろう!


では、最後に一句。

 いざ給へ フリペと言えば 文キャンの Wスペース やっぱりRe:ALL

閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page