検定はいよいよ古代エジプトに入りました。山川も高校もたいして教えてくれない古代エジプトを、この検定で一緒に学びましょう。なおピラミッド観光に行く際はラクダに乗らないようにしてください。ぼられます。
それぞれの問いに対して、正しいものをひとつずつ選んでください。なお、固有名詞の表記は山川の世界史用語集に合わせています。
初級編
問1 古代エジプト文明は、なんという名前の川周辺に誕生したでしょう。
①ナイル
②ティグリス
③ユーフラテス
問2 ギザの三大ピラミッドのうち、最大のものは何王のピラミッドとされているでしょう。
①メンカウラー王
②カフラー王
③クフ王
問3 エジプトにおいて風は通常一定の方向に吹きます。どの方角からどの方角に吹くでしょう。
【ヒント】古代エジプトにおいて、焼き窯や工房などは集落の南に設置されたと推測されています。
①南から北
②北から南
③東から西
中級編
問1 古代エジプトの一年は、初級編問1で選択した川の増水サイクルにより、三つの季節(増水季・播種季・収穫季)に分けられます。それらの季節を古代名で記した際、その正しい順番はどれでしょう。
①シェムウ→ペレト→アケト
②アケト→ペレト→シェムウ
③アケト→シェムウ→ペレト
問2 ピラミッドという名前は、ギリシア語のピューラミス(πυραμίς;pyramis)に由来します。ピューラミスとは何を指す言葉でしょう。
①三角形のパン
②三角形の帽子
③三角形の王冠
問3 人間の死後、審判をおこなう神(冥界の王)は次の内どれでしょう。
①オシリス神
②イシス神
③ホルス神
問4 問3で選択した神の肌は、何色でしょう。
①黒
②緑
③黄
上級編
問1 中級編問3で選択した神の主な聖地はどこでしょう。
①アビュドゥスとブシリス
②メンフィスとサッカラ
③ヘリオポリス
問2 中王国時代、アメンホテプ4世は、テーベやメンフィスの神官団に対抗するため、
アトン神を唯一神とし、自身もイクナートン(アトンに有益なるもの)と改称しました。
次のうち、アトンを指すヒエログリフ(エジプトの古代文字)はどれでしょう。
問3 地図上につけられた三つの星印のうち、アメンホテプ四世が建設した都、
テル=エル=アマルナはどこでしょう。
【解答】
初級編
問1 ①ナイル川
問2 ③クフ王
問3 ②北から南(南から北に流れるナイルの水運にとっては非常に好都合な風です)
中級編
問1 ②アケト→ペレト→シェムウ
問2 ①三角形のパン
問3 ①オシリス神
問4 ②緑(再生のイメージです。オシリスは元来穀物の豊穣神でした)
上級編
問1 ①アビュドゥスとブシリス
問2 ①(ちなみに一番右上のかまぼこのようなものは、パンを表しているそうです。)
問3 ②
検定お疲れさまでした。古代エジプトに興味を持ったら、大エジプト博物館をぜひ訪れてみましょう。
إلى اللقاء
イラッリカーッ
(またね)
Commentaires